こころと身体の健康Wellness & Wellbeing 沖縄の鍼灸整骨院「心身堂鍼灸・整骨院」

沖縄県読谷・知花 こころと身体の健康コミュニティ

心身堂セミナー☆★

こんにちはニコニコ
今日の担当はあしあとピンク屋嘉あしあとピンクですハート
今回は24日(日)に行われた心身セミナーについて少しお話したいと思います(*^。^*)
セミナーのテーマは『心の栄養ストローク』についてでした聞かザル
普段何気なく生活をしている中で心の栄養など真剣に考えたこともなく、
むしろ……『心の栄養ってなに!?』っていう感じでした汗
心って目に見えるものではないからとても難しいですよねぐすん
私たちみたいな医療従事者は患者さんのお話を聞くことがとても大切になりますが、その中でも患者さんの痛みに対する事項に耳を傾けがちになると思うんです((+_+))
だけど理想的なのは患者さんの心の中に少しでも入っていけると信頼関係や、その中に患者さんの痛みを出す原因が隠れているはずなんです。。。
そこまで聞け出せれば治療効果も格段に上がるはず!!
心のストロークの中には肯定的ストローク否定的ストロークというものがあって、肯定的ストロークは『ほめる・はげます・認める・挨拶する』などほかにもいろいろありますハート
また、否定的ストロークには『叱る・注意する』というものがあるのですがこの二つはバランスを保って良い栄養となるようですおすましアップ"/
あとディスカウントという全く心の栄養にならない、むしろマイナス要因でガ-ン『返事をしない・無視する』などの事を言いますうわーん
ディスカウントみたいなことがあると誰でもとても悲しい気持ちになりますよね(;一_一)ダウン
晴れ私はちょうどこのセミナーのグループ学習で無視される側になりました……タラ~
実に悲しい……一生懸命話しかけてるのに誰も答えてくれないんですうわーんびっくり!!
なんすかそれ!?!?!
絶対にディスカウントは与えてはいけないと心から思いましたキョロキョロピカピカ
今回のセミナーを上手く施術の中に取り入れていけるように、また普段の生活の中で取り入れていけるように意識していきたいと思いますヒミツキラキラ 
今回、セミナーに参加してくださった皆様☆本当にありがとうございましたハート
参加できなかった皆様☆是非来月のセミナーには参加してみて下さいねGOODびっくり!!
一緒に心身堂の心の部分も身体と一緒に健やかになりましょうハート
                                                      屋嘉見ザルハート

2 thoughts on “心身堂セミナー☆★
  • 救命士 より:

    屋嘉先生♪
    セミナーお疲れ様でした!
    心の栄養ですかぁ☆
    意外と、分かっているのにないがしろにしちゃう分野ですよね(^^;)
    たしかに、患者さんの話を聴くのは非常に大切ですよね☆
    でも、医療従事者に必要なことは、まず自分の心の栄養なのでは☆
    と、最近思うようになりました(^^)v
    治療する側が病んでいたら治せませんもんね★★
    ブログを拝見して、改めて感じられました(^-^)
    ありがとうございます(^O^)

  • 心身堂 鍼灸・整骨院 より:

    コメント有難うございます(*^。^*)☆
    本当にそうですね~♪♪
    患者さんの話を聞かなきゃいけないからこそ自分の心の栄養がないとだめですよね!!
    私も最近心の栄養が満たされているせいか、患者さんのお話も聞けるし余裕が出てきました(^_-)
    お互い心の栄養を大事にしましょうね☆★
      
                                    屋嘉☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>